カテゴリ:Calligraphy( 137 )

嬉しい写真

ワイヤークラフトとの初めてのコラボ作品、ドアプレートのオーダーを頂きました。
a0207502_18494442.jpg
裏返すとこんな感じ↓
a0207502_18503540.jpg
自宅でクッキングなどの集まりを主催されているそうで、実際に使っていただいている写真を送って下さいました!
a0207502_20181203.jpg
a0207502_20183177.jpg
素敵なお家ですね!実際に使っていただいているところを見る機会はあまりないので写真を見せていただけて嬉しかったです^o^

このようにお名前や好きな言葉でもお書きします。M工房さんまでお問い合わせ下さい♪

[PR]
by calligrafun | 2017-04-12 18:46 | Calligraphy | Comments(0)

ワイヤークラフトとコラボ

今年もヨコハマハンドメイドマルシェに参加できることになりました!
5月28日(日)、パシフィコ横浜にて。
ヨコハマハンドメイドマルシェは27日(土)と28(日)の開催ですが私の参加は28日のみです。

前回同様、ワイヤークラフト作家でM工房店主、M's Wirecraft小泉さんと参加させていただきますのでコラボ作品を考え中です^o^(前回のコラボはこちら

小さなウェルカムボード、玄関先によさそうです。↓
a0207502_09571007.jpg
試作のときにはこんな派手な失敗作も‼︎
a0207502_09585919.jpg
プラバン難しいです…

もっと小さなガーデンピックも作ります。
a0207502_10032184.jpg

ハンドメイドお好きな方、お近くの方、ぜひ遊びに来て下さい^_^



[PR]
by calligrafun | 2017-04-09 09:47 | Calligraphy | Comments(0)

カーネーションと桜

a0207502_11483856.jpg
この間年が明けたと思ったらもう母の日のカード…はやいですね…!
昨日は花屋&カフェで教わっているカリグラフィーレッスン、カーネーションの母の日カードを書きました。
お花屋さんのアイビーを借りて撮影^_^

その後、冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが近くの大倉山公園へ。
その理由はこの看板を見るため!↓
a0207502_11555689.jpg
カリグラフィーの先生がこの看板のタイトルと桜の絵を書きました!
シドモアさんは日本からアメリカに桜が贈られた際に貢献した方です。
これからずっとここにあり、桜の成長を見守るカリグラフィー!素敵すぎます!
これから大倉山公園はいつでもカリグラフィーを見ることができる公園になります^_^
遠くから見たり近づいてじっくり見たり相当あやしい人だったかも。
a0207502_11544728.jpg
こちらの大倉山記念館の向かって左奥の方にあります!
お近くのかたはお散歩の際にぜひ!




[PR]
by calligrafun | 2017-04-02 11:48 | Calligraphy | Comments(0)

おめでとうの気持ちを込めて

a0207502_22031715.jpg
これからの進学シーズン、お祝いを渡すときにおめでとうの気持ちを込めてこんな封筒はいかがでしょう。
日々の暮らしに「ちょこっとカリグラフィー」のひとつの形です。
a0207502_22035777.jpg
裏にもバラ一輪。
綱島M工房さんにお持ちしました。


[PR]
by calligrafun | 2017-03-19 21:58 | Calligraphy | Comments(0)

オートマチックペン

a0207502_22360808.jpg
花屋&カフェでのレッスンでした。
一度に5本の線が書ける太いペン、オートマチックペンの練習。
ひたすらなみなみ。リボンのように書けるように練習しました。
きちんときれいに5本のラインが出なかったりして難しいのです。

レッスン後は先生とお友達とまたミモザ!
a0207502_22441205.jpg
大倉山のカフェ、ルーフでランチしました。
おしゃれな空間で店主さんに折り紙を教えていただいたり、ミモザを一枝いただいたり、とても優雅な1日となりました(^-^)
a0207502_22480391.jpg
a0207502_22482114.jpg

[PR]
by calligrafun | 2017-03-04 22:35 | Calligraphy | Comments(0)

ハートのリースの結婚お祝い額

ご結婚のお祝い額をお作りしました。
お知り合いの方へのプレゼントとのこと。デザインも色もおまかせで!責任重大です!

和装のすてきな結婚式のお写真を見せていただけたのですがそのお着物に使われていた色や髪飾りの色を使ってみました。
文字は最初の構想では普通に横一列に配置し、ハート型のお花のリースを添えるつもりでした。
そのつもりでいざ清書をしようとペン先に絵の具を入れた瞬間に降ってきたデザインがこちら‼︎↓
a0207502_20562393.jpg
文字もハート型に配置してみました!
その結果時間がかかり大変お待たせしてしまったのですが、色も形も幸せな雰囲気が出せたのではないかと思います。
お気に入りのデザインができてお渡しするときには何だかかわいい娘をお嫁に出すような少し寂しい気持ちになってしまいました^ ^
でもとても喜んでいただけて私も嬉しかったです。お役に立てて良かった!
a0207502_21045012.jpg

[PR]
by calligrafun | 2017-01-27 20:46 | Calligraphy | Comments(0)

2017年 年賀状

a0207502_12033928.jpg
こちらの年賀状の花瓶(?)部分、写真ではわかりにくいかもしれませんが漆のような不思議な質感です!

実は…
a0207502_12131734.jpg
クラリネットのリードを使って書きました!

花屋&カフェでの12月のレッスンで教えていただきました。(レッスンではリードではなく別の物で書きましたが^_^;)
いつも文字はもちろんのこと花やリースの書き方を教えていただき、作品の幅が広がったと思います。
今年も楽しみです^o^



[PR]
by calligrafun | 2017-01-07 12:02 | Calligraphy | Comments(0)

何これ⁈

a0207502_07594958.jpg
花屋&カフェで習っているカリグラフィーレッスン。テーマは年賀状でした。
いつも先生のアイディアにはびっくりします^o^苦戦もしましたが楽しかった〜。
まだ出来上がっていないのでまた改めて。

その後、生まれて初めて消しゴムはんこを体験しに行って来ました。
最初に消しゴムに刃を入れたときは予想していたより彫りやすい!と思ったのですが、二回、三回と刃を入れるにつれて、やっぱり難しい!という感想に変わりました^_^;
またチャレンジしてみたくなりました。
a0207502_08100335.jpg
ここでもやっぱりアルファベット!
年賀状の端っこにサイン代わりに押そうかな。


[PR]
by calligrafun | 2016-12-11 07:59 | Calligraphy | Comments(0)

古希のお祝い

恩師が70歳に。
お祝いのパーティーをしましたのでウェルカムボードとしてお祝い額を書かせていただきました。
a0207502_07102873.jpg
古希の色は紫色。
いつもカードばかり書いているので大きな作品は久しぶりでした。
何だか文字も緊張気味に見えます…
もっと伸びやかな文字が書きたいなぁ…練習します。

なんと先生は気付かず通り過ぎていましたが(汗)、先生の奥様がいち早く見つけて喜んで下さったのが嬉しかったです^o^


[PR]
by calligrafun | 2016-11-20 07:06 | Calligraphy | Comments(0)

シックなクリスマスリース

a0207502_10295540.jpg
花屋&カフェで習っているカリグラフィーレッスンでリースの描き方を教わりました。
グレーを使ったおとなの色の作り方、とても勉強になりました。
a0207502_10333773.jpg
お花屋さんは秋色でした^_^

[PR]
by calligrafun | 2016-11-12 10:28 | Calligraphy | Comments(0)