カテゴリ:Calligraphy( 143 )

クリスマスカードとブルガリ

花屋&カフェで習っている月1カリグラフィーレッスンでクリスマスカードを書きました。
a0207502_12273608.jpg
↑未完成でさみしい感じなのでまだ飾り付けが必要ですが、今回はおもしろいツリーの書き方を習いました。
絵の具を使っていますがクレヨンやパステルで書いたようにも見えます。
a0207502_13025852.jpg
a0207502_13031828.jpg
レッスンのあと上野、東京国立博物館へ。ブルガリ展に行って来ました。初めてお義母さんとデート。こういうの憧れてたんです♪
普段全く縁のない高級ブランド、ブルガリの宝石をたくさん見ることができました。
1930年代頃の草花をモチーフにしたかわいらしいデザインから蛇のモチーフなど大胆で存在感のあるデザインへという変遷を見ることができました。
エリザベス・テイラーが結婚式で着たドレスやアクセサリーもあります。
キラキラでため息ばかり。すべてすてきでした!

[PR]
by calligrafun | 2015-11-15 12:57 | Calligraphy | Comments(0)

作品集!

カリグラフィーの作品集を作ってみました!
スマホで好きな写真を選んでとても簡単にできます。
文庫本サイズの少し小さめの本ですがこうして形になると嬉しいです。
a0207502_22391774.jpg

日曜の出張マーケットでぜひ見てください!
[PR]
by calligrafun | 2015-10-02 22:46 | Calligraphy | Comments(0)

ゴシサイズドイタリック

花屋&カフェで習っている月1カリグラフィーレッスン、
長年カリグラフィーをやっていながら書いたことのなかった新しい書体を習いました。
ゴシサイズドイタリック体、ゴシック体とイタリック体、両方の特徴を持った書体です。
a0207502_22262902.jpg
まだまだ書き慣れていない感じ^_^;
練習します!

[PR]
by calligrafun | 2015-09-13 22:20 | Calligraphy | Comments(0)

ドアプレート新デザイン

先日、お店をやっている方からのご依頼で日本語で「外出中」のプレートを書きましたが、
「お店」から連想し今度はこんなプレートを作ってみました。
お店にはきっと必要。OpenとCloseです。
a0207502_11475085.jpg
ひっくり返すと…
a0207502_11484268.jpg
両面に書いてみました。

[PR]
by calligrafun | 2015-09-05 11:42 | Calligraphy | Comments(0)

カリグラフィーで日本語

ドアプレート、お店をやっている方から「外出中」と書いてほしいとご依頼がありました。
そういえば…カリグラフィーで日本語書いたことない…(汗)
試行錯誤の末、こんなデザインにしてみました。
a0207502_22564712.jpg

[PR]
by calligrafun | 2015-08-28 22:57 | Calligraphy | Comments(0)

プラバン試作

22日のイベントへ向けていろいろ準備しています。
改めて試作してみました。
今回はカラフルに。
油性のカリグラフィーマーカーを使っています。
この大きさのものが↓
a0207502_23263961.jpg

トースターで焼くとこの大きさになります。
a0207502_23284288.jpg

縮まっていく様子もおもしろいです^^
[PR]
by calligrafun | 2015-08-02 23:31 | Calligraphy | Comments(0)

スイカのカード

花屋&カフェで習っている月1カリグラフィーレッスンで夏のカードを書きました。
a0207502_18054021.jpg
スイカです!種もあります。
ちょっと種をたくさん書きすぎたかな。
食べにくそうなスイカになってしまった^_^;

お花屋さんの花の香りの中でのレッスン、優雅な時間です。


[PR]
by calligrafun | 2015-08-01 18:03 | Calligraphy | Comments(0)

お花いろいろ

花屋&カフェで習っているカリグラフィーレッスン、平筆やマーカーでいろいろなお花の書き方。
特に平筆は難しいです…
a0207502_23032484.jpg

[PR]
by calligrafun | 2015-07-11 22:53 | Calligraphy | Comments(0)

プラバン遊び

今年のホビーショーでプラバン体験をしてからずっと気になっていたんです…!
その時に油性のカリグラフィーマーカーを買ったので家でやっとプラバンをやってみました。

文字と飾りを書いて周りを切り、トースターで熱すると、この大きさのものが↓
a0207502_22523566.jpg

こんなに小さくなりました^^
a0207502_2253641.jpg

チェーンをつけてイニシャルチャームにしてみました。
a0207502_22542061.jpg

これは楽しい!
トースターの中で縮まっていく様子とか。

8月のレッスンで取り上げてみたいなあ。
ちょうど夏休みなので小学生も参加できるような、「レッスン」というよりみんなでプラバンで遊ぼう!みたいなイベント。
絶対楽しいと思う!いろいろ考え中。
[PR]
by calligrafun | 2015-07-10 23:22 | Calligraphy | Comments(0)

ドアプレート新デザイン

おかげさまでドアプレートが好評です!
特にグリーンのイタリック体の「Welcome」。
今日М工房さんに新デザインを置かせていただきました↓
a0207502_18181251.jpg

[PR]
by calligrafun | 2015-07-04 18:25 | Calligraphy | Comments(0)