カテゴリ:その他( 92 )

ヴァチカン教皇庁図書館展

a0207502_931495.jpg

飯田橋にある印刷博物館でのヴァチカン教皇庁図書館展に行ってきました。
図書館は教皇の個人コレクションをもとに15世紀半ばに誕生しました。
ルネサンスが書物文化の成り立ちと深く関係していることを紹介した展覧会です。

ただ古い本が置いてあるだけでなく様々な体験ができます。
図書館をプロジェクションマッピングで紹介する部屋は本当に行ったかのような臨場感!
彩飾写本を手袋をはめてページをめくることができます。もちろん複製ですがそれでもちょっとドキッとしました。本物だったら手が震えてめくれないだろうなぁ…
そして!パソコンでカリグラフィーのカードを作れるコーナー。
好きな書体を選び名前を入れることができます。
a0207502_9293110.jpg

この博物館は何度か行ったことのある好きな博物館ですがいつも時間が合わずにできなかった活版印刷体験にやっと参加できました!活字を拾い、並べ、印刷するのをすべて自分でできます。
a0207502_9374347.jpg

とても丁寧にわかりやすく教えていただけました。こんなのできました。一筆箋です↓
a0207502_9395185.jpg

これはおすすめです!木曜から日曜と祝日の15時からやっているようです。
6月からはコースターを作るそうです。

図書館展は7月12日までです。
[PR]
by calligrafun | 2015-05-31 09:49 | その他 | Comments(0)

羊毛フェルト

昨日、カリグラフィーのレッスンの前にМ工房さんでの羊毛フェルトのレッスンに参加しました。
サクサク刺すのが楽しそうでずっと気になっていました。
ふわふわの羊毛を専用の針で刺して形を作っていきます。
a0207502_15334044.jpg

日頃のストレス発散にグサッ、グサッ……!(嘘)
リズミカルにサクサク、サクサク…楽しーーー!

形を作るのが難しく「魚」になり「勾玉」になり…何とか小鳥になりました。
くちばしのつけ方もおもしろかったです。
a0207502_15394368.jpg

[PR]
by calligrafun | 2015-05-17 15:45 | その他 | Comments(0)

くまケーキ♡

a0207502_21110074.jpg
コンビニでこんなにかわいいケーキが!
目と鼻を自分でのせて完成させます。
上のクマは夫の作……微妙。
かわいくて食べられなーいと言いながらあっという間にお腹の中へ…おいしかったです。

[PR]
by calligrafun | 2015-04-28 21:09 | その他 | Comments(0)

ホビーショー2015

今年も東京ビックサイトでのホビーショーに行ってきました。
a0207502_8551074.jpg

会場に入ってまず気になったものはガチャガチャ!
手芸用品のミニチュアです。ハマナカの毛糸のミニチュアでしたー^^
a0207502_8575072.jpg

毎年行っているとその時々で何が流行っているのかよくわかります。
昨年あたりからよく見かけるのがちょっと懐かしい「プラ板」。
なんとこんな体験を見かけ素通りできませんでした。
a0207502_944051.jpg

気になっていたプラ板とカリグラフィー。
この大きさのものが↓
a0207502_963537.jpg

トースターで温めるとこんなに小さくなりました↓
a0207502_97463.jpg

当然プラ板を作るときに使う油性のカリグラフィーマーカーを買ってしまいました。
新しい技を知ってしまいました。楽しかった!
[PR]
by calligrafun | 2015-04-26 09:14 | その他 | Comments(0)

横浜ハンドメイドマルシェに参加します!

2000人ものクリエーターが参加する「巨大手作り市」、横浜ハンドメイドマルシェ
昨年行ったときにいつかこんなイベントに参加できたら楽しそうと思ったのですが、意外と早く「その時」が来ました。
いつも大変お世話になっている綱島の手作り品レンタルボックスショップМ工房店主、ワイヤークラフト作家の小泉さんと参加させていただけることになりました!
せっかく一緒に参加させていただくのでワイヤークラフトとカリグラフィーのコラボを考えています↓
a0207502_1425426.jpg

5月23日(土)、24日(日)はぜひパシフィコ横浜に遊びに来てくださいー!!
取り急ぎお知らせでした。
忙しくなりそうー^^
[PR]
by calligrafun | 2015-04-19 14:26 | その他 | Comments(0)

うちの裏山⁈

a0207502_19363044.jpg
どんな山奥に迷い込んでしまったのかと思うような景色ですが…
家から徒歩1分位のところにあります!
a0207502_19400971.jpg
a0207502_19403938.jpg
a0207502_19410732.jpg
春の散歩第二弾^_^
昨日は見られなかった桃の花や山桜がありました。


[PR]
by calligrafun | 2015-03-29 19:36 | その他 | Comments(0)

お散歩日和

a0207502_18443816.jpg
今日はぽかぽかお散歩日和。
パンジー、ムスカリ、桜、つくし!
春は歩いているだけでも楽しいです〜。




[PR]
by calligrafun | 2015-03-28 18:43 | その他 | Comments(0)

超大作

a0207502_20135454.jpg
a0207502_20142080.jpg
私の作品でもカリグラフィーの作品でもありません…
母のタティングレース作品です!
直径60センチくらい。

たまにはレースやってみようかな。できるかな。

[PR]
by calligrafun | 2015-02-28 20:12 | その他 | Comments(0)

トートバッグ

a0207502_13101515.jpg
アルファベットデザインのトートバッグに一目惚れ。
レッスン行くときのバッグにしようー。

[PR]
by calligrafun | 2015-01-25 13:08 | その他 | Comments(0)

須賀敦子の世界展

a0207502_23182532.jpg

イタリア文学者。エッセイスト。
谷崎潤一郎や川端康成の作品をイタリア語に翻訳しました。

出会いは以前図書館で本を探していた時に偶然目に入った「ヴェネツィアの宿」というエッセイのタイトルに惹かれ、
手に取り数ページめくっただけで引き込まれてしまいました。
こんな経験は初めてでした。

イタリアの風景が目に浮かぶような文章。内容はなんとなく切ないところもあって・・・
私の拙い文章では魅力を伝えきれません!ぜひ読んでみて下さい。
エッセイしか読んだことがありませんが、今度は須賀さんが翻訳したイタリアの文学も読んでみたいと思いました。

この展覧会は原稿はもちろん、手紙や使っていた椅子、ペン、アルバムの展示などもりだくさん。
特に手紙は人柄がわかります。
みなとみらい線元町中華街駅の神奈川近代文学館で11月24日までです。
a0207502_23321220.jpg

a0207502_2332468.jpg

近くのイギリス館(洋館)はハロウィンの飾り付けがすてきでした。
[PR]
by calligrafun | 2014-10-25 23:41 | その他 | Comments(0)