カテゴリ:その他( 92 )

スタンプカーニバル

a0207502_23114922.jpg

たまに行く「手作り市」などのイベントで見かけてから「消しゴムはんこ」がなんだか
気になっていました^^
消しゴムはんこの作家さんがたくさん集まるイベント、スタンプカーニバルへ!
かわいらしいもの、シュールなもの、それぞれ作家さんの個性溢れるはんこがたくさんでした。
a0207502_23274148.jpg

「ペン先」の消しゴムはんこをゲット!私にとってはヒットでした。
それからカリグラフィーのマーカーとクラフトパンチがあまりに安かったので買ってしまった・・・
(消しゴムはんこだけでなく、材料などを売っているブースもありました。)
結局みんなカリグラフィーに関係するもの!? 
[PR]
by calligrafun | 2014-10-20 23:37 | その他 | Comments(0)

出張マーケット終わりました

日曜日、出張マーケットに参加してきました。
残念ながら一日中大雨・・・!
お客さんは例年より少なめだったでしょうか・・・
でも来て下さった方はみなさんじっくりとひとつひとつ作品を見て下さいました。
普段会うことができない作家さんともお話することができて楽しかったです。

ありがとうございました!
a0207502_2343495.jpg

[PR]
by calligrafun | 2014-10-08 23:44 | その他 | Comments(0)

ぜひ遊びに来て下さい!

いつもお世話になっている横浜綱島の手作り雑貨のレンタルボックスショップ、M工房さんのイベント、「出張マーケット」に今年も参加します。
東横線綱島駅近く、イトーヨーカ堂の前のビルの一室での手作り市です。
布雑貨やアクセサリーなどすべて手作り。クオリティが高いのにリーズナブルなんです。
私も楽しみにしています。1日会場にいる予定です。

10月5日(日)。お近くの方、都合が合えばぜひ!
詳細はこちら→
a0207502_2215719.jpg

[PR]
by calligrafun | 2014-09-25 22:19 | その他 | Comments(0)

かみのかけら

a0207502_03276.jpg

かみのかけら。
なんだかすてきな響きです。
製本過程などで出る紙のはじっこなんだそうです。
私にとっては貴重なもの^^

「紙工房 堂地堂」に行ってきました。
紙好きにはたまらないお店。
表紙や中の紙を自分で選んでオリジナルのリングノートをその場で作ってくれたりするそうです。
今度チャレンジしたいです。
a0207502_0145717.jpg

スカイツリーの近くです。
[PR]
by calligrafun | 2014-09-14 00:23 | その他 | Comments(0)

九品仏のお面かぶり

昨日九品仏(くほんぶつ)浄真寺の行事、「お面かぶり」を見てきました。
「人が臨終を迎えたとき、阿弥陀様が25人の菩薩様を従えて極楽浄土に連れて行ってくれる様子を儀式化した法要。」だそうです。
3年に一度。都の無形民俗文化財に指定されています。
a0207502_10284448.jpg

後ろ姿しか撮れませんでしたが25人の菩薩様は信者の方が勤めます。
お面を被っています。
a0207502_1034431.jpg

↑このようなお面。
a0207502_1039416.jpg

a0207502_1040047.jpg

荘厳な雰囲気。
上の写真でお坊さんが小さな紙を撒いています。
それがこれ。
a0207502_10421051.jpg

散華(さんげ)というそうです。
仏を供養するため生花を撒いていたようですが今は紙です。
デザインも色もすてき。私は昨日初めて知りました。
コレクションしている方もいるようです。
こんなところでもやっぱり「紙もの」が気になる私です。

九品仏はサギ草(上の写真の左から2番目の花)がたくさん咲くことでも有名です。
a0207502_1051954.jpg

季節的にそろそろ見頃のようですが昨日はまだあまり咲いていませんでした。

身近なところで貴重な体験ができた1日でした。
a0207502_1185451.jpg

[PR]
by calligrafun | 2014-08-17 11:14 | その他 | Comments(0)

楽器博物館

夏休みです!少し遠くへ。 
ずっと行ってみたかった浜松の楽器博物館へ行ってきました。
世界の楽器が約1300点!
a0207502_21365028.jpg

a0207502_21365797.jpg

アジアの楽器たち。音を奏でるものですが見てるだけでも飽きないきれいなものばかり。
 
以前吹いていたクラリネットはやっぱり気になるー!
昔のクラリネット♪
a0207502_21451449.jpg


でも一番時間をかけて見たのは鍵盤楽器コーナー。
鍵盤の上になんとカリグラフィー!
a0207502_21501141.jpg

a0207502_21534643.jpg

a0207502_21561215.jpg

a0207502_21562497.jpg

カッパープレート体、フラクチャー体、ゴシック体!
昔のヤマハのロゴもこんな感じ。
a0207502_2158419.jpg

予想もしていなかった意外なところでカリグラフィーに出会えてびっくりでした!
[PR]
by calligrafun | 2014-07-29 22:05 | その他 | Comments(0)

国立新美術館

a0207502_228417.jpg

国立新美術館で気になる展覧会が2つ!1日で両方とも行ってきました!
a0207502_22133212.jpg

○魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展
20世紀はじめにパリで一世を風靡した伝説のバレエ団。
音楽はストラヴィンスキー、ラヴェル、リムスキー=コルサコフ、ドビュッシーなど、
衣装や舞台美術はピカソやマティスなど・・・名前を聞いただけでも凄さが分かります。

実際の衣装は、大胆な色合わせ、すてきなシルエット・・・今でも新しい感じ。
丁寧に刺繍がしてあったり、布にステンシルしてあったり、どれも本当に手の込んだものばかりでした。
当時最先端の合成皮革を使ったものもありました。
見るのにかなり時間がかかってしまいました。行ってよかった。もう1回行きたいくらい。

○オルセー美術館展ー印象派の誕生
印象派好きなんです。
マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌなど・・・こちらも豪華。
まず入口近くにマネの有名な「笛を吹く少年」。
思ったより大きい絵で少年がそこにいるような存在感。
おもしろいところではこの少年が吹く笛(ファイフ)の実物の展示もありました。
ミレーの「晩鐘」の心落ち着く感じやモネの「サン=ラザール駅」の明るい色彩感。特に惹かれました。

贅沢な一日。楽しかったー。
[PR]
by calligrafun | 2014-07-25 23:17 | その他 | Comments(2)

渋谷のタワレコ

a0207502_17162208.jpg

クマとティータイム♪
クマが好きです(^O^)
[PR]
by calligrafun | 2014-07-24 17:20 | その他 | Comments(0)

祝10周年!

まずはまた残念なお話から・・・
「カリグラフィーで夏のカード」レッスン、キャンセルとなってしまいました(涙)
簡単なのに凝ったことしてるように見えるワザ満載の自信作だったので
またの機会にできたらいいなと思っています。

それから月1レッスン、8月は夏休みです。
次回は少し先になりますが9月20日(土)。
詳細はまたお知らせします!

レッスンをさせていただいている綱島の手づくり雑貨のレンタルボックスM工房さん
なんと10周年を迎えました!すごい!
お祝いの額を作らせていただきました↓
a0207502_2313080.jpg

7月31日まで「10周年記念祭」で一部商品が10%OFFとなっています。
みなさん器用でクオリティが高くリーズナブルです。
a0207502_23174919.jpg

私のお店(箱)はこんな感じ。
ディスプレイ研究中です(汗)
a0207502_23203249.jpg

お近くの方はぜひ!楽しいです☆
[PR]
by calligrafun | 2014-07-19 23:25 | その他 | Comments(0)

真央ちゃん展

フィギュアスケート好きです!
テレビでやる試合は必ず見ます。

浅田真央ちゃんの衣装やメダルの展示を見に行ってきました。
今までのほとんどの衣装があったかも。
あの感動的なソチオリンピック、フリーでのブルーの衣装も!
ガラス越しでしたが実物をすぐ近くで見ることができるなんて、行ってよかったです。
テレビで見るより色が鮮やかに感じました。
それからキラキラスパンコールやストーン!
たくさん散りばめられているのはもちろん、様々な色のものが使われていました。
これは近くで見ないと分かりません。

会場は写真NGですが、キス&クライのセットでは真央ちゃんの等身大パネルと写真を撮ることができます。
私はカメラ忘れましたが・・・
持っていても恥ずかしくて撮らなかったかな・・・

横浜高島屋で16日までです。7月に新宿でもやるようです。
おすすめです^^
[PR]
by calligrafun | 2014-06-13 23:46 | その他 | Comments(0)