<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すてきなお菓子

こんなにすてきな和菓子をいただきましたー^^
織物の街、桐生のお菓子。
本物の織物が巻かれています。
a0207502_2243349.jpg

a0207502_22435343.jpg

a0207502_22443754.jpg

目でも楽しませていただきました。
[PR]
by calligrafun | 2013-11-28 22:46 | その他 | Comments(0)

紅葉

a0207502_22132483.jpg

a0207502_22144342.jpg

今日はぽかぽかお散歩日和。
紅葉がきれいでした。
[PR]
by calligrafun | 2013-11-24 22:16 | その他 | Comments(0)

クリスマスカードレッスン!

私が教えるカリグラフィーレッスン、なんと今回は4名の方に参加していただきました!
ありがとうございます。
何だか教室らしい雰囲気に・・・
a0207502_2229161.jpg

カリグラフィー専用のペンに慣れる練習と「イタリック体」の練習。それからグリーンのマーカーでリースを描きました。
ゴールドやシルバーのボールペンで飾り付けして完成。
文字の中も飾りを描き入れています。このひと手間があるかないかで大違い!
みなさんすてきなカードが描けました。リースの大きさ、色それぞれ違いますがどれもいいと
思います。シルバーの雪を降らせた方もいらして私自身も勉強になりました。
a0207502_22354581.jpg

a0207502_22351444.jpg

クリスマスの次はお正月の準備!
次回は12月14日(土)、「カリグラフィーで年賀状」!
詳細はまた改めて。
[PR]
by calligrafun | 2013-11-16 22:39 | Lesson | Comments(0)

【お知らせ】カリグラフィーレッスン11月16日(土)

定員に達しましたので締め切らせていただきます。ありがとうございます!

(レッスンお知らせのため、しばらくの間この記事をトップページとさせていただきます。この次からの通常の日記も見て下さい!)

11月のレッスンはクリスマスカードです。

〈カリグラフィーでクリスマスカード〉
文字の練習だけでなく、1回のレッスンでひとつの作品を仕上げます。
専用のペンで文字を練習したあとは、簡単なのに豪華に見えるリースの描き方を。
初心者の方向けの内容ですのでお気軽にご参加ください。
a0207502_22192892.jpg


☆日時 2013年11月16日(土) 13:30〜15:30
☆定員 4名(定員になり次第〆切)
☆料金 講習費2,000円
    (専用のペン必要の方は別途600円程度、貸し出し(無料)も可)
☆場所 横浜綱島・手作り雑貨のレンタルボックスショップ M工房
    (横浜市港北区綱島西2−20−7)
☆お申し込み・お問い合わせ M工房 045−544−2398
     (11:00〜17:00、日・月定休)
     またはこちらのコメント欄を非公開にしてお願いします。 
[PR]
by calligrafun | 2013-11-16 13:00 | Lesson | Comments(0)

マスキングテープイベント

先日mt博に行ってから「mt熱」が復活し、また新たなイベントに参加してきました。
印刷博物館のイベント。マスキングテープを使って来年のカレンダーを作ります。
a0207502_9385810.jpg

スケッチブックにマスキングテープを使って数字などを貼っていきます。
あっという間に時は過ぎ、2ヶ月分しか作れませんでした・・・
でもたくさんのテープが使い放題で楽しかったー^^
a0207502_9415863.jpg

a0207502_9413017.jpg

ミュージアムショップでカリグラフィー好きにはたまらないグッズを発見!
ゴシック体だ!
a0207502_9463547.jpg

a0207502_9471580.jpg

ハンドタオルに使われているのは『42行聖書』
ドイツでグーテンベルクにより1455年に出版された印刷史上最も有名な印刷物と言われているそうです。世界に49冊しかないそうです!
博物館ではファクシミリを見てきました。
手描きではなく印刷物ですが手作り感があり、今の発達した技術と手描きの中間といったかんじがしました。
大昔聖書は全て手描きだったためとても貴重なもので一部の限られた人しか見ることができませんでした。
グーテンベルクが印刷技術を発明したことにより、全ての人が見られるようになりました。

印刷博物館では色々なことが学べますし、活版印刷の体験もできるそうです。
今回は時間が合わなくてできなかったのでまた行ってみたいと思ってます。
[PR]
by calligrafun | 2013-11-10 10:12 | マスキングテープ | Comments(0)

大倉山のカフェ

大倉山ですてきなカフェを見つけてしまいました!
静かな住宅街にあるアットホームなカフェ。オープンしたばかりだそうです。
a0207502_22473110.jpg

a0207502_22481067.jpg

天然酵母のワッフル。
ハムとチーズが入ったお食事ワッフルとリンゴのソテーが入ったデザートワッフル^^
食器やインテリアがおしゃれでこだわりが感じられます。
おすすめです。
Roof→
[PR]
by calligrafun | 2013-11-06 23:01 | その他 | Comments(0)

年賀状

私が受けるカリグラフィーレッスン、今日のテーマは「年賀状」。
はやいもので、もうそんな季節ですねー。
じっくり考えて今から用意します。
a0207502_21353369.jpg

絵の具ではなくカラーインクで描いているので色が鮮やかです。
少し見えている下の紙は試行錯誤の様子。
様々な色のインクの中から2色くらいを筆に付けてみて好みの色になるまで様子を見ます。

少し秋らしい色合いになってしまったかな・・・
もう少し研究が必要なようです。
[PR]
by calligrafun | 2013-11-02 22:05 | Calligraphy | Comments(0)