<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンプルなサンキューカード

a0207502_21303738.jpg

この間教わったことの復習も兼ねて。
フローリッシュ(yに付いている飾り)が難しいです。
[PR]
by calligrafun | 2014-01-30 21:36 | Calligraphy | Comments(0)

すてきな切手

a0207502_2235256.jpg

ジバンシィの切手・・・!?すてきー!

フランスの郵便局では毎年ヴァレンタインに合わせてハート形の切手を発行しているそうです。
その切手はシャネル、エルメスなど超有名ブランドが手がけています。
さすが!すてきですねーーー。
a0207502_22463046.jpg

a0207502_22462569.jpg

東京駅隣のKITTEで見ることができます。2月14日まで。
a0207502_22482317.jpg

[PR]
by calligrafun | 2014-01-24 22:54 | その他 | Comments(0)

For Youカードレッスン!

a0207502_2226259.jpg

私が教えるカリグラフィーレッスン、今回はFor Youカードを書きました。
2回目のFor Youカードですが今回は「F」と「Y」の大文字にチャレンジ!
まずはカリグラフィーのペンに慣れる練習、それから小文字→大文字の練習。
イタリック体の大文字は形をとりにくく難しいのですが、
みなさん上手に書けました。
 
毎回文字の練習だけではなくすぐに使いたくなるような、
カードをかわいく仕上げるプラスアルファも取り入れています。
今回のテーマは「身近なものでスタンプ!」
身近なものとは・・・!
a0207502_22454237.jpg

ジャーン!綿棒やストロー、爪楊枝など!
a0207502_22471797.jpg

a0207502_2248829.jpg

同じ道具を使ってもそれぞれ表情の違うカラフルなカードがたくさんできました!
あっという間の2時間でした。

次回は2月8日(土)。サンキューカードを書きます♪
[PR]
by calligrafun | 2014-01-18 23:01 | Lesson | Comments(0)

Life is beautiful!

私が花屋&カフェで教わっているカリグラフィーレッスン、
今日はカッパープレート体で「Life is beautiful」。
a0207502_20294964.jpg

大文字の「L」はバルサ材というもので書いています↓
a0207502_20304294.jpg

レッスン中から「家に似たものがたくさんある!」と思っていました^^
以前吹いていたクラリネットのリード!
a0207502_20353549.jpg

早速家に帰ってきてから書いてみたらちゃんと書けました!
a0207502_20352382.jpg

すっかり楽器はごぶさたですが有効活用です・・・
[PR]
by calligrafun | 2014-01-12 20:41 | Calligraphy | Comments(0)

【お知らせ】カリグラフィーレッスン1月18日(土)

定員に達しましたので締め切らせていただきます。ありがとうございます!

(レッスンお知らせのためしばらくの間、このページをトップページとさせていただきます。)

〈カリグラフィーでFor Youカード〉
寒さを吹き飛ばす元気いっぱいのビタミンカラーのカード。
最もポピュラーな「イタリック体」でFor Youカードを書きます。
このレッスンでは2回目のFor Youカードですが今回は「F」と「Y」の大文字にチャレンジ!
文字を練習した後は身近なものを使ってスタンプ!
何を使ったか分かりますか?
a0207502_2238286.jpg

☆日時 2014年1月18日(土) 13:30〜15:30
☆定員 4名(定員になり次第〆切)
☆料金 講習費2,000円
    (専用のペン必要の方は別途600円程度、
     始めての方のみ貸し出し(無料)も可)
☆場所 横浜綱島・手作り雑貨のレンタルボックスショップ M工房
    (横浜市港北区綱島西2−20−7)
☆お申し込み・お問い合わせ M工房 045−544−2398
     (11:00〜17:00、日・月定休)
     またはこちらのコメント欄を非公開にしてお願いします。 
[PR]
by calligrafun | 2014-01-09 13:00 | Lesson | Comments(1)

初詣

京都に行ってきました。
a0207502_1852928.jpg

a0207502_1851257.jpg

と言いたくなってしまうような景色・・・^^
元日に世田谷区の九品仏浄真寺に行ってきました。
a0207502_18133555.jpg

a0207502_18135936.jpg

それほど混み合うこともなくゆったり穏やかな時間が流れていました。
こんな雰囲気の1年になったらいいなあ。
おみくじ大吉でした!
[PR]
by calligrafun | 2014-01-04 18:17 | その他 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

a0207502_1023744.jpg

昨年はカリグラフィーを教えるという新たな体験をして、
カリグラフィーを中心に出会いが広がったいい年になりました。
昨年の今頃はこんなことができるなんて想像もしていなかった・・・

今年もいい作品ができるようアンテナはって、気を引き締めて・・・
でも穏やかに!がんばります。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by calligrafun | 2014-01-04 10:22 | Calligraphy | Comments(0)