<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブルーの文字のウェルカムボード

a0207502_1140423.jpg

ご依頼により作成しました。
沖縄での挙式。海をイメージしてブルーの文字で、というご希望。
ご自分で周りに造花を飾られるとのことで文字だけ書かせていただきました。
どんな仕上がりになったのでしょう^^
ささやかながらお手伝いができて嬉しかったです。
[PR]
by calligrafun | 2014-06-29 11:50 | Calligraphy | Comments(0)

サークルカード

新たに手に入れたもの。何でしょうか?
a0207502_21223585.jpg

真ん中に穴を開けずに紙を丸く切ることができるカッターです。
これでまたいろいろなカードが作れそうです。
a0207502_21261621.jpg

これが第一弾!2枚重ねのタグカードです。
2枚目にメッセージが書けるようになっています。
昨日M工房さんにお持ちしました。
[PR]
by calligrafun | 2014-06-22 21:31 | Calligraphy | Comments(0)

ミニウェルカムボードレッスン!

今日はミニウェルカムボードのレッスン。
このレッスンでは初めて不透明水彩絵の具(ガッシュ)で書きました。
色がきれいでそれだけでテンション上がります。
何回も参加して下さっている方なので、小文字→大文字→単語で、
とスムーズに進み、ポストカードに清書。
a0207502_2202674.jpg

それからカリグラフィーマーカーでのお花の書き方を練習し、
こんなにステキな作品ができました♪
大文字の「W」はとても難しいのですがキレイに書けました!
a0207502_2223539.jpg

額に入れて玄関に飾ったらすてきです。

次回は7月19日(土)。夏のカードです。
[PR]
by calligrafun | 2014-06-21 22:18 | Lesson | Comments(0)

【お知らせ】カリグラフィーレッスン6月21日(土)

まずは残念なお知らせ。
5月、あじさいのカードレッスン、予約はいただいていたのですが、
みなさん急な体調不良のため中止となってしまいました。
ぜひまたの機会にできたらいいなと思います。


〈カリグラフィーでミニウェルカムボード〉
文字は前回までインクで書いていましたが今回は絵の具で書きます。
ご自分で書いたウェルカムボードを額に入れてぜひ玄関へ。
カリグラフィーを生活に取り入れるとちょっと生活が豊かになるような気がします^^
a0207502_21553999.jpg

☆日時 2014年6月21日(土) 
    1回目 10:15〜12:15
    2回目 13:30〜15:30
☆定員 各回4名(定員になり次第〆切)
☆料金 講習費2,000円
    (専用のペン必要の方は別途600円程度、
     始めての方のみ貸し出し(無料)も可)
☆場所 横浜綱島・手作り雑貨のレンタルボックスショップ M工房
    (横浜市港北区綱島西2−20−7)
☆お申し込み・お問い合わせ M工房 045−544−2398
     (11:00〜17:00、日・月定休)
     またはこちらのコメント欄を非公開にしてお願いします。
[PR]
by calligrafun | 2014-06-21 13:00 | Lesson | Comments(0)

ゴシック体

花屋&カフェで教わっているレッスン、
昨日はあじさいのサークルカード。
「ゴシック体」で書きました。ゴシック体書いたの何年ぶりだろう!
絵の具も紙も色がきれい!おかげですてきな作品ができました。
a0207502_91321100.jpg

[PR]
by calligrafun | 2014-06-15 09:15 | Calligraphy | Comments(0)

真央ちゃん展

フィギュアスケート好きです!
テレビでやる試合は必ず見ます。

浅田真央ちゃんの衣装やメダルの展示を見に行ってきました。
今までのほとんどの衣装があったかも。
あの感動的なソチオリンピック、フリーでのブルーの衣装も!
ガラス越しでしたが実物をすぐ近くで見ることができるなんて、行ってよかったです。
テレビで見るより色が鮮やかに感じました。
それからキラキラスパンコールやストーン!
たくさん散りばめられているのはもちろん、様々な色のものが使われていました。
これは近くで見ないと分かりません。

会場は写真NGですが、キス&クライのセットでは真央ちゃんの等身大パネルと写真を撮ることができます。
私はカメラ忘れましたが・・・
持っていても恥ずかしくて撮らなかったかな・・・

横浜高島屋で16日までです。7月に新宿でもやるようです。
おすすめです^^
[PR]
by calligrafun | 2014-06-13 23:46 | その他 | Comments(0)

横浜ハンドメイドマルシェ

a0207502_2149666.jpg

2000人ものクリエーターが集まる「巨大手づくり市」です!
会場はほんとに広くて午後1時前には着いていたと思うのですが
一通り見終わったのは6時の閉場ぎりぎり。
かわいいもの、オシャレなものばかりで見ごたえありました。
a0207502_2223463.jpg

「紙もの」が気になる私はかわいいメモ帳や消しゴムはんこなどをゲット。
他にもステッカーやレターセットを作っている方がいましたが
普通の文房具屋さんに置いてありそうな本格的なものばかりでびっくりしました。
でもカリグラフィーはなかったような。
いつかこんなイベントにカリグラフィーのカードを置いてみたいなあ。
[PR]
by calligrafun | 2014-06-08 22:12 | その他 | Comments(0)

ワイヤークラフト

仕事に家事にカリグラフィーに・・・!忙しすぎてカリグラフィー以外の趣味には
手を広げないようにしているのですが、
1dayレッスンや体験レッスンはいい気分転換にもなるので実は大好きです。
昨日はワイヤークラフトにチャレンジしました。

講師はいつも大変お世話になっている横浜綱島レンタルボックスショップM工房
小泉さんです。
まずはワイヤーの曲げ方、うずまきの作り方といった基本を教えてもらい、
a0207502_104374.jpg

カゴを作りました。少し形になってきています。
a0207502_1064732.jpg

半分くらいできたところで時間になってしまいました。
a0207502_1075840.jpg

綱島の喫茶店でのレッスンでしたので終わってからみなさんで食事タイム♪
カレーおいしかったー^^
a0207502_1091876.jpg


そして!帰って来てから忘れないうちに夜なべして一気に完成させました!!
いかがですかー?
a0207502_10165822.jpg

ワイヤーは指先にキュッと力を入れないと曲がりませんが力を入れすぎると
歪んでしまい、力の入れ加減が難しかったです。
おかげで肩から手のひらまで筋肉痛です。
でも形になると嬉しいです♪楽しかったー。
[PR]
by calligrafun | 2014-06-01 10:19 | その他 | Comments(0)