<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽器博物館

夏休みです!少し遠くへ。 
ずっと行ってみたかった浜松の楽器博物館へ行ってきました。
世界の楽器が約1300点!
a0207502_21365028.jpg

a0207502_21365797.jpg

アジアの楽器たち。音を奏でるものですが見てるだけでも飽きないきれいなものばかり。
 
以前吹いていたクラリネットはやっぱり気になるー!
昔のクラリネット♪
a0207502_21451449.jpg


でも一番時間をかけて見たのは鍵盤楽器コーナー。
鍵盤の上になんとカリグラフィー!
a0207502_21501141.jpg

a0207502_21534643.jpg

a0207502_21561215.jpg

a0207502_21562497.jpg

カッパープレート体、フラクチャー体、ゴシック体!
昔のヤマハのロゴもこんな感じ。
a0207502_2158419.jpg

予想もしていなかった意外なところでカリグラフィーに出会えてびっくりでした!
[PR]
by calligrafun | 2014-07-29 22:05 | その他 | Comments(0)

国立新美術館

a0207502_228417.jpg

国立新美術館で気になる展覧会が2つ!1日で両方とも行ってきました!
a0207502_22133212.jpg

○魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展
20世紀はじめにパリで一世を風靡した伝説のバレエ団。
音楽はストラヴィンスキー、ラヴェル、リムスキー=コルサコフ、ドビュッシーなど、
衣装や舞台美術はピカソやマティスなど・・・名前を聞いただけでも凄さが分かります。

実際の衣装は、大胆な色合わせ、すてきなシルエット・・・今でも新しい感じ。
丁寧に刺繍がしてあったり、布にステンシルしてあったり、どれも本当に手の込んだものばかりでした。
当時最先端の合成皮革を使ったものもありました。
見るのにかなり時間がかかってしまいました。行ってよかった。もう1回行きたいくらい。

○オルセー美術館展ー印象派の誕生
印象派好きなんです。
マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌなど・・・こちらも豪華。
まず入口近くにマネの有名な「笛を吹く少年」。
思ったより大きい絵で少年がそこにいるような存在感。
おもしろいところではこの少年が吹く笛(ファイフ)の実物の展示もありました。
ミレーの「晩鐘」の心落ち着く感じやモネの「サン=ラザール駅」の明るい色彩感。特に惹かれました。

贅沢な一日。楽しかったー。
[PR]
by calligrafun | 2014-07-25 23:17 | その他 | Comments(2)

渋谷のタワレコ

a0207502_17162208.jpg

クマとティータイム♪
クマが好きです(^O^)
[PR]
by calligrafun | 2014-07-24 17:20 | その他 | Comments(0)

暑中お見舞申し上げます

梅雨が明けました。暑いですね…
a0207502_8361032.jpg

ひまわりのカード、書いてみましたー。
[PR]
by calligrafun | 2014-07-24 07:55 | Calligraphy | Comments(0)

祝10周年!

まずはまた残念なお話から・・・
「カリグラフィーで夏のカード」レッスン、キャンセルとなってしまいました(涙)
簡単なのに凝ったことしてるように見えるワザ満載の自信作だったので
またの機会にできたらいいなと思っています。

それから月1レッスン、8月は夏休みです。
次回は少し先になりますが9月20日(土)。
詳細はまたお知らせします!

レッスンをさせていただいている綱島の手づくり雑貨のレンタルボックスM工房さん
なんと10周年を迎えました!すごい!
お祝いの額を作らせていただきました↓
a0207502_2313080.jpg

7月31日まで「10周年記念祭」で一部商品が10%OFFとなっています。
みなさん器用でクオリティが高くリーズナブルです。
a0207502_23174919.jpg

私のお店(箱)はこんな感じ。
ディスプレイ研究中です(汗)
a0207502_23203249.jpg

お近くの方はぜひ!楽しいです☆
[PR]
by calligrafun | 2014-07-19 23:25 | その他 | Comments(0)

【お知らせ】カリグラフィーレッスン7月19日(土)

(レッスンお知らせのためしばらくの間この記事をトップページとさせていただきます。)

〈カリグラフィーで夏のカード〉
カリグラフィーで季節のカード。
最もポピュラーで読みやすい「イタリック体」を練習します。
同時にインクのおもしろい使い方もご紹介します。
初めての方でもすてきなカードが書けます!お気軽にご参加ください。
a0207502_2333132.jpg

☆日時 2014年7月19日(土) 
    13:30〜15:30
☆定員 4名(定員になり次第〆切)
☆料金 講習費2,000円
    (専用のペン必要の方は別途600円程度、
     始めての方のみ貸し出し(無料)も可)
☆場所 横浜綱島・手作り雑貨のレンタルボックスショップ M工房
    (横浜市港北区綱島西2−20−7)
☆お申し込み・お問い合わせ M工房 045−544−2398
     (11:00〜17:00、日・月定休)
     またはこちらのコメント欄を非公開にしてお願いします。
[PR]
by calligrafun | 2014-07-19 13:00 | Lesson | Comments(0)

ひまわりのカード

a0207502_21391804.jpg

花屋&カフェで教わっているレッスン、
今日はひまわりを書きました。
カラフルひまわり、真ん中の点々がポイントです。
さわやかカードが書けました。
a0207502_21484587.jpg

すてきな花屋&カフェでレッスンを受けています。
[PR]
by calligrafun | 2014-07-05 21:38 | Calligraphy | Comments(0)