<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヴァチカン教皇庁図書館展

a0207502_931495.jpg

飯田橋にある印刷博物館でのヴァチカン教皇庁図書館展に行ってきました。
図書館は教皇の個人コレクションをもとに15世紀半ばに誕生しました。
ルネサンスが書物文化の成り立ちと深く関係していることを紹介した展覧会です。

ただ古い本が置いてあるだけでなく様々な体験ができます。
図書館をプロジェクションマッピングで紹介する部屋は本当に行ったかのような臨場感!
彩飾写本を手袋をはめてページをめくることができます。もちろん複製ですがそれでもちょっとドキッとしました。本物だったら手が震えてめくれないだろうなぁ…
そして!パソコンでカリグラフィーのカードを作れるコーナー。
好きな書体を選び名前を入れることができます。
a0207502_9293110.jpg

この博物館は何度か行ったことのある好きな博物館ですがいつも時間が合わずにできなかった活版印刷体験にやっと参加できました!活字を拾い、並べ、印刷するのをすべて自分でできます。
a0207502_9374347.jpg

とても丁寧にわかりやすく教えていただけました。こんなのできました。一筆箋です↓
a0207502_9395185.jpg

これはおすすめです!木曜から日曜と祝日の15時からやっているようです。
6月からはコースターを作るそうです。

図書館展は7月12日までです。
[PR]
by calligrafun | 2015-05-31 09:49 | その他 | Comments(0)

横浜ハンドメイドマルシェ終わりました

横浜ハンドメイドマルシェ、無事終了しましたー!
a0207502_2374971.jpg

今回イニシャルしおりをその場で書いてプレゼントというのをやってみました。
とても喜んでいただけて私もうれしかったです。
そしてイチオシのコラボ作品、ドアプレート好評でした!

この大きなイベントに向けて一人引きこもり、黙々と作品作りをした甲斐がありました。
多くの方に作品を見ていただけて、たくさんお話ができました。
M's Wirecraft小泉さん、本当にたくさんのことを教えていただきありがとうございました。
そして何千と数あるブースの中で私たちのブースに立ち寄り、作品を手に取って下さった皆さま、ありがとうございました。

楽しみにしていたイベントが終わってしまい、若干放心状態ですが…
なんとドアプレートの手書き表札の注文をしていただきました。
もう少しの間、忙しくなりそうです!
[PR]
by calligrafun | 2015-05-25 23:23 | Calligraphy | Comments(0)

いよいよ明日です

最後の作品紹介。
いつもピンクやオレンジなどカラフルなお花のカードをよく書きますが、
ブラウンやグリーンに統一したカードを書いてみました。
a0207502_2226697.jpg

a0207502_2228444.jpg

横浜ハンドメイドマルシェ、ブースNO.L-58でお待ちしています。
パシフィコ横浜で11時からです!
[PR]
by calligrafun | 2015-05-22 22:31 | Calligraphy | Comments(0)

ドアプレート

横浜ハンドメイドマルシェへ向けて。
ワイヤークラフトとのコラボ作品を紹介します。
3種類。
a0207502_2214128.jpg

a0207502_22142321.jpg

a0207502_22144098.jpg

他にそれぞれMy Room,Kitchen,Toiletがあります。
a0207502_22174093.jpg

ワイヤーなのにリボンのようですてきなんですー。
カリグラフィーはラミネート加工してあります。

ブースNO.L-58でお待ちしてまーす。
[PR]
by calligrafun | 2015-05-20 22:30 | Calligraphy | Comments(0)

羊毛フェルト

昨日、カリグラフィーのレッスンの前にМ工房さんでの羊毛フェルトのレッスンに参加しました。
サクサク刺すのが楽しそうでずっと気になっていました。
ふわふわの羊毛を専用の針で刺して形を作っていきます。
a0207502_15334044.jpg

日頃のストレス発散にグサッ、グサッ……!(嘘)
リズミカルにサクサク、サクサク…楽しーーー!

形を作るのが難しく「魚」になり「勾玉」になり…何とか小鳥になりました。
くちばしのつけ方もおもしろかったです。
a0207502_15394368.jpg

[PR]
by calligrafun | 2015-05-17 15:45 | その他 | Comments(0)

あじさいのカードレッスン!

今回は季節のカード。
いつも通りペンに慣れる練習、イタリック体小文字、大文字、単語で練習。
短い単語ですが大文字の「J」は形が取りにくくて難しいです。
a0207502_014395.jpg

そして今回の「プラスアルファ」はカリグラフィーマーカーでのあじさいの書き方。
a0207502_021991.jpg

大輪の、そして画面からはみ出しているのがすごくいい感じ!とーってもすてきなカードが書けました!

次回は「カリグラフィーで好きな言葉」です。
6月20日(土)です。
[PR]
by calligrafun | 2015-05-17 00:25 | Lesson | Comments(0)

【お知らせ】カリグラフィーレッスン5月16日(土)

(レッスンお知らせのためしばらくの間このページをトップページとさせていただきます。)

〈カリグラフィーであじさいのカード〉
カリグラフィーで季節のカード。
カードに仕上げるためのプラスアルファはちょっと変わったあじさいの書き方です。
a0207502_23153892.jpg

☆日時 2015年5月16日(土) 
    13:30〜15:30
☆定員 4名(定員になり次第〆切)
☆料金 講習費2,000円
    (専用のペン必要の方は別途600円程度、貸し出し(無料)あり。)
☆場所 横浜綱島・手作り雑貨のレンタルボックスショップ M工房
    (横浜市港北区綱島西2−20−7)
☆お申し込み・お問い合わせ M工房 045−544−2398
     (11:00〜17:00、木・金は18:00まで、日・月・第2土曜定休)
     またはこちらのコメント欄を非公開にしてお願いします。

体験レッスンはこちら
[PR]
by calligrafun | 2015-05-16 13:00 | Lesson | Comments(0)

横浜ハンドメイドマルシェ ブースNO.

a0207502_22111320.jpg
横浜ハンドメイドマルシェ、ブースNO.はL-58です。
5月23日(土)、24日(日)、パシフィコ横浜にて。
お近くの方、ハンドメイドに興味ある方、ぜひ遊びに来てくださーい♪
[PR]
by calligrafun | 2015-05-14 22:09 | Calligraphy | Comments(0)

たくさん書いています

新作カードいろいろ。
a0207502_22275812.jpg
a0207502_22281736.jpg
我ながらすごいペースで書き、すごいペースでブログを更新しています。

[PR]
by calligrafun | 2015-05-12 22:27 | Calligraphy | Comments(0)

赤福

伊勢名物、赤福。お餅の上に餡子がのっている和菓子です。
それを取り分けるときの「ヘラ」(?)(これです↓)
a0207502_1904868.jpg

少し前のことですが赤福を食べていたときに夫が一言ポツリと…
「これで字が書けるんじゃない?」
以前クラリネットのリードで書いたりしていたからでしょう…

確かにっ!!
書いてみました^^
a0207502_1992592.jpg

書けましたー!
a0207502_1910357.jpg

[PR]
by calligrafun | 2015-05-10 19:12 | Calligraphy | Comments(2)