<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プラバンでイニシャルチャーム

完成しました!カリグラフィー×プラバンでイニシャルチャームです。

プラバンを切って油性のカリグラフィーマーカーでアルファベットとリーフの飾りを書き、
a0207502_16423269.jpg

トースターで焼いて、
a0207502_16425866.jpg

ニスを塗って乾かします。
a0207502_1648693.jpg

ビーズやチェーンをつけて完成。
ブラウンとグリーンの2種類作りました。
a0207502_16491564.jpg

たくさん作りました!
a0207502_16501959.jpg

今回はガラスのような透明感のあるチャームにしたかったのですがいかがでしょう。
今度はほんのり色を付けたものも作ってみたいなと思っています。
来週の出張マーケットでデビューです。
[PR]
by calligrafun | 2015-09-27 17:01 | プラバン | Comments(0)

10/4(日)今年も参加します!

今度はビーズに手を出してしまった…!?
a0207502_20504489.jpg


毎年楽しみにしているМ工房さんの出張マーケットに今年も参加します。
作品を見てくださる方や作家さんなど普段お会いできない方とお話しできるので楽しみにしています。

今年は夏からはまっている「プラバン」の新作をメインにしようと思っています!
イニシャルチャームを作っていますが、上の写真はそれにつけるビーズです。
完成したらこのブログで紹介したいと思います。

2015年10月4日(日) 11:00~16:00
横浜綱島 レンタルルームキングドー(イトーヨーカドー綱島店正面タウンアイ2F)
(横浜市港北区綱島西2-7-18)
[PR]
by calligrafun | 2015-09-23 21:10 | その他 | Comments(0)

郵政博物館

フランスの絵本の原画を見て来ました。
a0207502_13025462.jpg
特に強く感じたことは色がきれいなこと。
ブルーグレーやモスグリーンなど落ち着いた少し大人っぽいような色が多いと思いました。
上の写真の女の子の絵の原画も見ましたが女の子だけ別の紙に書き、それを切り取って貼ってありました。原画を見なければわからなかったことです。

どの作品も間近で見ると細心の注意を払って丁寧に色を塗ったり切ったり貼ったりしていることがよく分かりました。

紙もの好きとしては切手も気になるアイテムですが郵政博物館では世界中の切手を見ることができます。
きれいに整理してありとても見やすいのですがかなりの数があり、1日中見ても全部見れないかもしれません…

スカイツリーのソラマチの9階にあります。フランスの絵本の原画が見れるのは11月8日までです。

[PR]
by calligrafun | 2015-09-22 13:01 | その他 | Comments(0)

アルファベットサンプラーレッスン!

今日はイタリック体小文字26文字すべてにチャレンジするレッスンをしました!
せっかく練習するのなら飾れるようにしたくて周りに飾りつけもしました。刺繍でもこういう作品ありますね。
a0207502_23552235.jpg

4文字7段の作品なので4文字ずつ練習し、慣れたところで枠のついた用紙へ清書、と4文字ずつ仕上げていきました。
a0207502_015575.jpg

限られた時間内で26文字すべてにチャレンジするのはやはり大変でした!
このレッスンでは初めて時間切れ…お一人の方は次回仕上げをしていただくことに。
お一人は完成!ブラウンとアッシュグリーンの組み合わせ、かっこいいです!
今回はとても大変だった分とても達成感のあるレッスンとなりました。

次回はハロウィン!10月17日(土)です!
[PR]
by calligrafun | 2015-09-20 00:25 | Lesson | Comments(2)

【お知らせ】カリグラフィーレッスン9月19日(土)

(レッスンお知らせのためしばらくの間この記事をトップページとさせていただきます。)

<アルファベットサンプラー イタリック体小文字編>
少し大変ですが細いペン先で26文字すべてにチャレンジ!
飾れるように周りに飾りつけもします。
初めての方はハートのカードを♡
a0207502_214518100.jpg

☆日時 2015年9月19日(土) 
    13:30〜15:30
☆定員 4名(定員になり次第〆切)
☆料金 講習費2,000円
    (専用のペン必要の方は別途600円程度、貸し出し(無料)あり。)
☆場所 横浜綱島・手作り雑貨のレンタルボックスショップ M工房
    (横浜市港北区綱島西2−20−7)
☆お申し込み・お問い合わせ M工房 045−544−2398
     (11:00〜17:00、木・金は18:00まで、日・月・第2土曜定休)
     またはこちらのコメント欄を非公開にしてお願いします。
[PR]
by calligrafun | 2015-09-19 13:00 | Lesson | Comments(0)

ゴシサイズドイタリック

花屋&カフェで習っている月1カリグラフィーレッスン、
長年カリグラフィーをやっていながら書いたことのなかった新しい書体を習いました。
ゴシサイズドイタリック体、ゴシック体とイタリック体、両方の特徴を持った書体です。
a0207502_22262902.jpg
まだまだ書き慣れていない感じ^_^;
練習します!

[PR]
by calligrafun | 2015-09-13 22:20 | Calligraphy | Comments(0)

ドアプレート新デザイン

先日、お店をやっている方からのご依頼で日本語で「外出中」のプレートを書きましたが、
「お店」から連想し今度はこんなプレートを作ってみました。
お店にはきっと必要。OpenとCloseです。
a0207502_11475085.jpg
ひっくり返すと…
a0207502_11484268.jpg
両面に書いてみました。

[PR]
by calligrafun | 2015-09-05 11:42 | Calligraphy | Comments(0)